BLOGブログ

お知らせ

アイリッシュハープ用!坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」楽譜販売開始!

みなさまお元気でしょうか。


お家で過ごすことが多くて色々考え方や行動などなど変わった方も多いと思います。


私もその一人!


レッスンはオンラインレッスン。


以前はオンラインで音楽を教えるのなんて無理!って思っていましたが、


やってみるとなかなか良いものですね。


このステイホーム週間中でも生徒さんのお顔が見れて本当に嬉しかったです。


そして新しい出会いもありました。


ちょっと遠いから・・と思っていらした方も、オンラインならば!と


予約してくださいました。


ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و


さて、表題の坂本九さんの名曲「見上げてごらん夜の星を」を


アイリッシュハープのために編曲して見ました。


これもステイホームで変わったことの一つ!


「家にいるので編曲もやって見よう〜」と思いました。


 

理由は生徒さんにもっと色々な曲を弾かせてあげたい〜という気持ちから。


私は小学校6年の時にハープを始めたのですが、初めからグランドハープを弾いていたのです。


なので、Irish Harpの楽譜ってあまり持っていないのです。


いわゆる有名どころはみなGrand Harp用なのですよね・・


どんどん上達してきている生徒さんたちに、


似合う曲ないかな・・なんて


思っていました。


先日も「星に願いを」と「美女と野獣」を生徒さんのために


ほんの少しだけ編曲したのですが


なんだか楽しくなってしまいました。


それで、「そうだ!生徒さんに何か良い曲・・


ハープで弾きやすい曲をもっと書いて見よう〜」と思いました。


まずはこの曲「見上げてごらん夜の星を」


私も大好きな曲です。


そして・・


私がこだわったのは、レバーの動かしやすさ。


アイリッシュから始めたわけではない私には、


レバー操作って本当に大変そう!って


思って生徒さんを見ています。


(ごめんなさい)


なので、レバーは楽に入れられる場所に入れました。


そして極力減らしました。


どうしたらレバーをあまり変えずに、でも単調なコードではなく


できるか悩みながら作った曲です。


 

そして実はこの楽譜。


Irish用だけではないのです。 


また、レバーもペダルも表記が一緒だと


ごちゃごちゃして間違えるので(私だけ?!)


Grand用のペダルは赤い印をつけました。


だからIrishの方だけではなくてGrandの方も使っていただけます。


そしてそして・・実はいま承認申請中なのですが、Grandだけの編曲もしました。


せっかくGrand持っているのだからグリッサンドや素敵な和音も使いたですよね・・・


というわけで、もうすぐ


「見上げてごらん夜の星を」のGrand Harp専用楽譜も


ダウンロードできますのでもう少々お待ちくださいね。


どちらも中級レベルです。


 

楽譜はこちらからダウンロードできます。


Piascore 楽譜ストアで「見上げてごらん夜の星を」


Here is the piece for "Song for You and Me"


(Miagete Goran Yoru No Hoshio"


for Irish and Grand harp.


It is for the intermediate harpists but not so many levers.
It is very easy to handle. Please take a look at!


 

ダウンドードはこちらから


Download here

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > アイリッシュハープ用!坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」楽譜販売開始!

東京都大田区田園調布1丁目
「お問い合わせ先メールアドレス」にてご請求をいただければ、遅滞なく開示いたします。
© Sugar Harp Studio